2011年12月26日

浅田真央。。。愛の夢

07.jpg

08.jpg


なぜ2シーズンに亘ってこのプログラムにこだわったのか
その本当の理由が分かった気がします。

お母さんのための「愛の夢」
だったんですよね。 きっと。。。

フィニッシュと同時に見せたあの表情
涙が止まりませんでした

彼女は、なぜこう人を感動させる事が出来るのでしょう

いつも一生懸命だから
彼女はどんな困難にも負けず
やると決めたことはやり通す
その一途さと、清らかさと、美しさ

それに感動してしまうんです。

本当に素晴らしかった!!

それに、この状況であんな演技ができるなんて!!
凄いです!
強いです!

お母様の匡子さんは「あの子はコツコツ努力家で、天才ではない」とおっしゃってますが、
普通の子には、あそこまでの努力が出来ないのです。
それに。。。あそこまでの結果も出せないのです。

普通の娘を持つ私だからわかります。

『努力ができる。持続できる。ものにするまで諦めない。そして結果を出す。』

これができる人は、「普通」ではないのです。
だから、天才なのです!!


06.jpg

優勝おめでとう!!

他の選手には悪いと思いますが
でも、やっぱり、浅田真央には真ん中の一番高い場所が似合う。

ただ、スケーティングが上手、ジャンプが上手、何々が上手。。。
そんなものではない
言葉では表せない存在感。。。

本当におめでとう!!



posted by ぶるうらぐん at 13:53| Comment(0) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

全日本 男子シングル フリー

高橋・小塚・羽生
この3選手の高いレベルで競い合う姿!
素晴らしかったです。

高橋選手は。。。
彼が表現豊かなスケートを滑るのは、いまや当たり前!
あえて。。。
『3コケはまずいでしょっ!!』
しっかり疲れを取って、世界選手権では完璧な演技をみせてください!
がんばって!!

小塚選手。。。
どう言葉に表せばいいでしょうか
今回の彼の演技、本当によかった!!

テレビでは女子のSPと続けて放送されたのですが、
正直、真央ちゃんの演技より感動してしまったのです。
彼のこの演技にかける気持ちが、伝わってきました。

今までは、「うまいんだけど。。。」
この。。。が、難題だった演技
一つ殻を破りましたね!

羽生選手
フリー1位の167.59点!!
最後の3サルコウは残念でしたが
最初の4トゥループ、そして後半のトリプルアクセル−トリプルトゥループ−ダブルトゥループ
はすごい!!

後はスタミナと
ステップが他の2人と比べるとやはり見劣りします。
が、
本当に楽しみな選手ですね。
怪我に気を付けて、どんどん成長していってほしいです!!
posted by ぶるうらぐん at 00:05| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

全日本 女子シングル SP

やはり心配だったのが浅田真央。。。
インタビューで気丈にふるまってはいるものの
母親を亡くすという事は
簡単に割り切れるはずはない。。。
それに、練習も不足しているはずだし。。。




きりっと引き締まった顔
でも
やはり疲れが見え隠れする。。。
やっぱりやせ過ぎである。

SPは予想通り、2A。
でも、本当に美しいジャンプで、まずホッとしました。
スケートも良く滑っていて
全体的に落ち着きのある、そして動きのいい出来だったと思います。

結果は。。。
1位 村上選手 65.56
2位 浅田選手 65.40
3位 鈴木選手 59.60

確かにジャンプの構成点は劣るけれど
それでも、スケート・演技の質がよかった!!
私の超個人的な感想からすれば
一番良かった!!
あはっ(*^^*)

それに、鈴木選手も。。。
ミスはあったものの、彼女もそれ以外がすごくよかった!!
もう少し点があってもよかったのでは?
こればっかりは、ジャッジが出したのだから仕方ありませんが、
なんだかね。
よくわかりませんわ。

そうそう
ジュニア世代が、よく頑張ってますね!
スピード感とか、スケーティングそのものは、まだまだお姉さんたちに敵いませんが
ほんとうに頑張ってるなぁ〜〜
と感心しました。



明日のフリーの演技
楽しみです!!

posted by ぶるうらぐん at 23:47| Comment(0) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

グランプリファイナル

今回の男子シングル!
見応えがありました!!

特に私達日本人にとっては。。。

高橋選手の今シーズンのプロの内容、私、めずらしく気に入っております。
確かに彼の演技はすばらしいのですが
これまでは、気持ち的についていけなくて、世間の評価程、感動しませんでした。

ショート・フリー共に、力み過ぎず
音楽を体がしっかりとらえて
流れがとてもいいです!

5位からの銀メダル!
あっぱれ!

羽生くん!!
これも素晴らしい!

彼も天性の何かを持った子のようですね。
とにかく、スケートに対して本当に素直。。。そう感じます。

これから月日を経て、もっともっとスケート技術を磨き
いいところを見失わず
一番上を目指してほしいと思います!

女子は。。。
3位以内は、皆が金を狙えたような位置関係からの緊張があったのか
どの選手も、こちょこちょと小さなミスを連発して
「ちょっと残念。。。」

そんな印象を受けました。

結果の方は、
鈴木選手の銀メダル
コストナー選手(好きな選手なので)の金メダル

どちらも、とてもうれしく思いました。
posted by ぶるうらぐん at 14:05| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

母親の気持ち。。。

真央ちゃんのお母様がお亡くなりになりました。
心よりご冥福を祈ります。

昨夜、ある番組で真央ちゃん母娘の関係を伝える番組を見ました。
本当に二人三脚で、いろんな苦難を乗り越えてこられたんですね。

そして、周りの人たちへの感謝の気持ちを、いつも大切にするよう教え続けてこられた姿

真央ちゃんが、何歳になっても、純粋で偽りのない笑顔を持つ続けられる理由
そして、どんなことがあっても、決して言い訳をしない強さと素直さ

それが分かったような気がします。
そういう娘に育て上げてこられたんですね



どれほど
どれほど、無念だったことでしょう。

やっと
やっとこれから、”新しい浅田真央”、”強い真央”として復活する!!
その第一歩となるはずだった、グランプリファイナル
苦しい2年間を、やっとの思いで乗り越え、つかんだ切符!!

その日に。。。

同じ母親として、
胸の詰まる思いです。。。

今の真央ちゃんの心情は、私には計り知れません。

でも、リンクに戻って来る日を、私は信じています。

二人で叶えるはずだった夢
それを、これからは一人で、
周りの方々の力を借りて
必ず叶えてみせるという強い意志を持って

彼女は、きっと戻って来る。
posted by ぶるうらぐん at 10:12| Comment(3) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

真央ちゃんが帰国?!

今日の夕方、ショッキングなニュースが流れました。
『浅田真央、急遽帰国!!』

え〜〜っ? ええ〜〜〜っ?!

つい昨日、現地で順調に調整してると聞いたばかりなのに。。。

お母様のご容態が急変されたとか。

真央ちゃんのお母さんなら、私と歳もたいしてかわらないはず
何とか持ちこたえて、お元気になられるといいのですが。。。

真央ちゃんも
本当にいろんなことを抱えて頑張ってきたんですね。
闘病中のお母さんに見せたかったんでしょうね

”復活した、本当に強い浅田真央の姿”を。

それにしても、やはりファイナルに真央ちゃんの姿がないのは寂しいし、とても残念。
楽しみにしてたから。。。

でも、浅田真央の試合はこれから何度だってみられる!
今は、お母様のことを祈りましょう。
posted by ぶるうらぐん at 23:44| Comment(0) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

今年の紅葉は。。。

11月24日。
今年は予定通り、宇治に行ってきました。
時期は遅らせたつもりでしたが。。。

???
紅葉はいったいどこに?
というくらい、赤い葉が見当たりません。

20年くらい前は、京都でも美しい紅葉が見られましたよね。

やはり”秋”という季節が、短い。。。無くなったといっても過言でないほどの、気候の変化のせいなのでしょうか?

そんな中、やっとみつけた”今日のベスト紅葉”!!



P1010065-S.jpg

P1010066-S.jpg

P1010068-S.jpg

今日は風が強く、お天気もあまり良くなかったし、宇治川沿いを歩いたので、とても寒かった!

帰り道、喫茶店に入ってあったかい”ぜんざい”をいただきました。
喫茶店でぜんざい。。。京都ですなぁ〜〜

P1010069-S.jpg

写真をみてもわかるように、大きなおもちがど〜〜ん!
あずきもたっぷりで、おなか一杯になってしましました。

隣が和菓子屋さんになっていたので、おみやげに”茶団子”を買って帰りました。

posted by ぶるうらぐん at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

