2012年02月15日

浅田真央のレベルアップ

3Lzの認定を受けて
これが今後も続くことを祈りつつ
欲張りな私の見つめる先は。。。

以前一度触れた、アイスショーでの3F+3Loの連続ジャンプ。

アイスショーでの高難度のジャンプ。
意図あっての事と思うのは当然ですよね。
きっと時期を見計らって3F+3Loを試合で使う。。。

浅田真央が宣言していた、「レベルアップ」
私の予想がまた当たった!!
3ルッツと3−3コンビの復活! そして3A

私は、彼女の目指してるところはここだ!と信じてきました。

ただ予想以上だったのが、セカンドに3Loを入れるかもしれないこと。
これは、かなりすごい事だし
最近のジャッジの厳しさを考えると、「ほんとに大丈夫?」と言いたいところ。

今2A+3Tのコンビを入れているので、てっきり3Tだと思っていたのに。

最初のジャンプの後、着地した足ですかさずジャンプする3Lo
とても難しいし、
ん〜〜〜〜っ、ファンとしては何も言わず応援するべきなのだろうけど
親心というか、心配で、「そこまでしなくても」
などと言ってしまいたくなります。

ソチオリンピックのSPのジャンプ構成が
3Lz
3F+3Lo
3A

なんてことになったら!!
きゃ〜〜〜っ!(*o*)

やっぱりそんな無理しなくてもいいですよね。
今の浅田真央なら。
3Loを3Tにしたって、3Aを2Aにしたって!
でもやっぱり3Lzは欲しい。。。。ですよね!

でも、これを忘れてはいけない気がします。
今季の彼女を見ていて、一番レベルアップしたことは、一つの失敗に囚われない強さを身に着けたこと。
「自信」
たとえ完璧な演技が出来なくても、あの穏やかな表情はそこから来ている気がします。




posted by ぶるうらぐん at 12:54| Comment(0) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

四大陸 浅田真央フリー

真央06.jpg

結果は惜しくも2位
ワグナーの完ぺきな演技にやられました。
素晴らしい演技でした。
仕方ありませんね。

でも収穫はありましたよね。
真央ちゃんも3Aの手応えばかり口にしていたけれど
私的には、3Lzにやっとeマークがつかなかった事も
それと同等に嬉しいです!!!

元々ロングエッジがついてなかった頃は
得意なジャンプの一つであり
いつも+評価を受けていたジャンプ。
それが、やっと戻りつつある!

スコアはこちら
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Ladies_FS_Scores.pdf

これをみると、ジャンプの完成度がやはり低いか。。。

それに、ステップが。。。
これは標高1800mという過酷な環境も影響してるかもしれません。
演技後、あんなに息を切らした真央ちゃんを、あまり見たことがありません。

佳菜子ちゃんにいたっては、痛々しいほどの疲れようでした。

とにかく、男子も女子もお疲れ様でした。
ニースに向けて、まずは疲れをとって
今回の課題クリアに励んで、それぞれの目標に向かって頑張ってください!!

posted by ぶるうらぐん at 23:20| Comment(2) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2012四大陸選手権@

男子シングルが昨日終わりました。
ん〜〜〜〜っ

高橋選手、少しお疲れでしょうか。。。
四回転へのこだわりが、他の演技に影響してる。。。
そんな感じも受けました。

しかしあの点差。。。

あの出来では仕方ない事なのか。。。
男子は、四回転時代の再来で大変です!
選手の皆さん、怪我には気を付けて!!

さてさて、わが真央ちゃんはといいますと
衣装が変わってた!!


asada120211.jpg

「ジャスミン」みたいな前の衣装もよかったけれど
この衣装、とってもきれい!!
3Aの為に、変えたとの報道も。。。

その3A! とうとう挑戦しましたね!
練習の出来から言えば、決して無謀な判断ではなかったし
跳んで正解だったと思います。

しかし惜しい!!
練習ではうまくいってたのに、回転不足の両足着氷。

それにしても、それ以外の演技がますますよくなっていたように感じました。
解説者(八木沼さんかな?)もおっしゃってましたね。

彼女の滑りは、何だかとても不思議です。
スピードはUPしたのに、全然力みがない!
一かきで、ぐ〜〜〜んと伸びる。

何だか、雲の上をス〜イスイと飛んでるような。。。

ジャンプも安藤選手のような豪快さはありませんが、
軽やかにふわっと。。。
でも、これって今のジャッジには評価低いんですよね。
なぜなんだろ?
私は、女性らしいジャンプですごく好きなんだけど。

明日のフリー
本当に楽しみ!!
3A成功祈願!!!


posted by ぶるうらぐん at 15:04| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

娘とクッキー焼きました

昨日、娘と一緒に初めてクッキーを焼きました。
恥ずかしながら、洋菓子を焼くのは何十年ぶり!

目的は、当然三日後に迫るバレンタインデー。

その練習として、
チョコチップクッキーと、チョコナッツクッキーを焼いてみました。

娘は本当は一人でやりたかったのでしょうが
「お母さん、やっぱりちょっと見守ってて。。。」
なんて、いつになく可愛らしい事を申すので
そばについてやることに。

正解でした。
なにしろ料理自体やらない子なので、手際というか段取りが悪い!
@ 必要なものがすべて揃ってるか確認
A 材料はすべて計り終えておく
B レシピ通り、手を抜かずにしっかりつくる
C 必要ないものはすぐ流しへ、調理台をすっきりさせておく。。。

などなど、お母さん口調であれこれ指図しましたが
いつもなら「わかってる! うるさいねん!!」と反抗的な娘も
黙って従ってました。
(いつもこうだとねぇ〜〜〜)

P1010235.JPG

P1010236.JPG


P1010237.JPG

サクサク感がありながらも、しっとり感もある。
カチコチのが出来たらどうしようと思っていましたが、
初めての割に結構おいしくできました。

本番もこの調子でがんばれ娘よ!
posted by ぶるうらぐん at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

