2012年04月15日

恐るべしロシア女子シングル!!

ロシア選手権の動画で、アデリナ・ソトニコワ選手の演技に驚きました!!
GPシリーズでは、なかなか実力が発揮できませんでしたが
ここにきて完璧な演技!

この選手、3Lz-3Loのコンビネーションという大技を持ってるのですが、
私の目を釘付けにしたのはジャンプより、むしろその美しいポジショニング!

技のつなぎの部分で、次々と出てくるポーズの一つ一つが
ビシッ! と決まってる。
001.jpg

002.jpg 004.jpg 20120306_283914.jpg

どちらかというと、男性的
カッコいいんです!

浅田選手とは、”美しいポジション”という部分は似ている気がしますが
その姿から表現されるものは対照的です。
浅田選手の柔らかさに対して、ソトニコワ選手は柔軟性はあるのですが硬さを感じます。
演技の基本はバレエでしょう。
ドキッとするような迫力ある演技です。

今、ロシアには彼女のほかにも、GPで頭角を現したトゥクタミシェワ選手、ジュニアのリプニツカヤ選手としのぎを削っており、ますます目が離せません。
恐ろしい存在であると同時に
来シーズンからは、今までに見たことない高いレベルでの戦いになりそうで
ハラハラしながらも、男子並みに楽しめそうな気がします。

我が浅田選手も、今のような失敗を繰り返していてはどうにもなりません。
OP経験者として、落ち着きのある奥深い演技
正確な技術
それが確立された上での、3A!

信念、そして一度取り損なったものへの執念(きれいごとはよしましょう。浅田選手はOP金メダルが何より欲しいのです!)、その為に自分がなすべきことはなんなのか。。。

彼女の大きな成長を期待してます!
まだ負けるわけにはいかないはずです!

posted by ぶるうらぐん at 00:07| Comment(2) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてくださったソトニコワ選手の動画見ました(^^)。
確かに凄い!ジャンプも高いし、

>ドキッとするような迫力ある演技です。

そうそう、まさにこんな印象ですね!
「愛の夢」のような優雅な曲だと硬さが目立って、
(私には)大味に感じてしまいますが、
「ボレロ」のような中性的でシンプルな曲だと、
まさにぶるうらぐうんさんが書いておられる
ポージングの格好良さが決まって、目を見張りますね。

他にない、独特の個性!
浅田選手への憧れは嬉しいですが、優美な曲よりも
ソトニコワ選手だけが持つ良さ引き立つ曲を、
選び続けて欲しいです♪

個人的には、トゥクタムィシェヴァ(ついロシア語の
発音そのままを仮名書きしてしまいます(^^;)の、
手の表情と、エキゾチックな踊りが好きです。
3Aジャンプを安定して欲しいです。

噂の(?)リプニツカヤ選手の動画、初めて見ました。驚愕です(@_@)
動作の美しさ。スピンやスパイラルの異次元の柔軟性!
ジャンプも軽々、高い〜。踊りも流れるよう。
ルッツやフリップを組み込んだ連続3回転が試合ではまだのようですが、
きっと習得すべく練習してるんでしょうね。

ソチには、年齢制限ぎりぎりで大丈夫みたいですね。
これから次第でしょうけど、大注目です。

浅田選手の3Aへのこだわりは、新鋭の選手達との
戦いを意識してのことかもしれませんが、
それならなおさら、年齢のこともあるし、
まず3回転の2連続を安定させて、
差別化への切り札として、3A投入して欲しいですね。

先の記事との関連になりますが、佐藤コーチが、
年単位の目標に、3回転連続ジャンプの安定を掲げても、浅田選手自体がついつい先を見てしまって、
納得しきれなかったのかも、と思ったりもします。
(そこをコントロールするのがコーチなんですが)

来期こそ安定して欲しいです。








 
Posted by Elli at 2012年04月16日 16:22
Elliさん、長いコメントありがとうございます!(^^)

>「愛の夢」のような優雅な曲だと硬さが目立って、(私には)大味に感じてしまいます

これは、タラソワ(そうでしたよね?)の失敗だったと思います。GPの時から、演技と曲がちぐはぐで、表現しきれていないと感じてました。
それに浅田選手とどうしても比較してしまい、その差は歴然でした!

>「ボレロ」のような中性的でシンプルな曲

このボレロに魅かれました!
あの歳でこの曲を自分のものにしてましたよね。

>ソトニコワ選手だけが持つ良さ引き立つ曲
私もそう思います(^^)

>トゥクタムィシェヴァ・・・
手の表情と、エキゾチックな踊りが

舌かみそうになりますね。
彼女の女性的で表現豊かな踊りは、魅力あります。ジャンプもすごいし!
3A、特訓中だとのことですよ!

>そこをコントロールするのがコーチなんですが

そうなんですよ!
でも、相手が浅田真央ですから・・・そりゃ大変です!
困難なのはわかりますが、辛抱強く諦めずに説得というか教育してほしいです。

Posted by ぶるうらぐうん at 2012年04月17日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。