2012年12月13日

バレエ本場で認められた”白鳥の湖”!



今までとは打って変わって、
浅田選手の演技に対し、行き過ぎの無い素直な感想と賛辞が流れる番組もあれば。。。

隣国のどなたかが現れた途端、バカバカしい情報が流れる日本マスコミ。

日本代表として日々絶え間ない努力をし
痛みをこらえ、見事な優勝を果たした選手に
日本スケ連の中から、事実とは程遠い、選手を踏みにじる言動がなされるのは
とても情けない事ではないでしょうか。

いったい何のための連盟なのか?
選手を応援するのが目的なのではないのか?

ダメなところはダメでいい。
それを言うなとは言わない。
但し、そこには選手を励ます心がなくて、何をどう指導するというのか?!

「今のままでは、ヨナに勝てない」???
「演技が子供っぽい」?????

観客はちゃんとわかってます。
浅田選手の演技が、どれだけ”真”をついた素晴らしいものであるか!

ロシアの男の子の方が、よっぽど”本物を見極める目”を持っているようです。

決して祭り上げることなく
このような”素直”な番組が組まれることを、ファンは望んでいます。
posted by ぶるうらぐん at 11:06| Comment(4) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某女史は問題外の人だと思うので,スルーするに限ります。誰も相手にしないと思います。腹を立てるだけ,時間と体力の無駄。

最近,「新」理事の荒川さんが,浅田選手についてとても適切な解説をしてくれるのが頼もしいです。また,彼女があるスケート雑誌の中で,一般論としてですが「ある程度自分に火をつけつつ,ネガティブな声はシャットアウトし,自分のペースを保つことが一番大切」と言っていました。今の浅田選手は,もうとっくにその境地にいると思います。荒川さんには,来季,スタッフの一員に加わってくれないかな〜などと思わず妄想してしまいます。

浅田選手の「黒鳥パート」の解釈,さすがバレエを本格的に習っていただけあって,正しいな,と思います。安藤選手やワグナー選手の,おどろおどろしい演劇的なイメージが一般的なのかもしれませんが,「白鳥の湖」の時代のクラシックバレエは,本来踊りを魅せることが一番大事で,ストーリーはいわばおまけみたいなものなんです。白鳥か黒鳥かなんて正直どうでもいいことなんです。某女史の発言からは,そこを全く理解していないというか知らないのでは,という気さえします。

浅田選手には,腰をしっかり治して,さらに素敵な,たおやかで力強い真央白鳥,魅せて欲しいです!!!

気を取り直して,日本の誇る金メダリストのとっても素敵なツーショット!!
http://fbcdn-sphotos-c-a.akamaihd.net/hphotos-ak-ash3/556835_521310051227274_1486414054_n.jpg
1年2ヵ月後にも,この笑顔が見たい!!!
応援頑張るぞ,オ〜!!!
ぶるうらぐうんさんも,一緒にねっ!!!
Posted by Keiko at 2012年12月13日 18:07
私も思いました。あの城田さんの記事ですよね・・・

あれはちょっと・・・連盟が日本選手を守らなくて、誰が守るの!?という感じです。
今回の件については、クレームも多いとか・・・

どうしてもっとポジティブ発言ができないのでしょう・・・悲しくなりました(>_<)

真央ちゃんの「白鳥の湖」素敵でした(*´∀`*)
Posted by ミキ at 2012年12月14日 13:04
Keikoさん、こんばんは(^^)

>最近,「新」理事の荒川さんが,浅田選手についてとても適切な解説をしてくれるのが頼もしいです。

本当にそうですね!
荒川さんの解説は適切かつ素人にも分かりやすいものになってると思います。

私はバレエの事も全く無知なのですが、「黒鳥パート」を「力強い白鳥」とイメージして”踊っている”と聞き、ますますあの演技に納得がいった感じなんです。

浅田選手のフリーの演技は、スケートをしているというより、私にはバレエを踊っているように見えます。

金メダリストツーショットも素敵ですが
NHK杯の時の「豊の部屋」で、浅田選手と羽生選手が並んで座ってたじゃないですか。
あのツーショットが、かわいくてかわいくて
「なんか、お似合いだね」と、横にいた娘に言うと「ほんまや!」って。。。

応援、頑張りますっp( ^ 0 ^ )q
Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月14日 23:13
ミキさん、 こんばんは(^^)

そうなんですよ。。。
マスコミが好き勝手に書きたてたり
ジャッジが”暴走”しようとも
気を取られないようにと思っていたのですが。。。

”身内”が、足引っ張ってどうすんの!!
ですよ!

私達が強い気持ちで応援するしかないですね!

真央ちゃんの「白鳥」、ほんと素敵ですよね!
OPもこれでいいんじゃないかな?

Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月14日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

