2012年12月16日

日本スポーツ賞 オリンピック特別賞に内村選手

昨日の読売新聞の朝刊に
第62回日本スポーツ賞の記事が掲載されていました。
オリンピック特別賞に内村航平君が選出されたとのこと。

そこでのインタビュー記事より

「王者でいたい」
2009年から世界選手権個人総合で前人未到の3連覇を達成、ロンドン五輪では日本男子28年ぶりの金メダルを獲得。「やってきたことが、間違いでなかったことを証明できた」と改めて喜びをかみしめた。
五輪後、東京・銀座で行なわれたメダリストのパレードでは胸が熱くなった。沿道を埋めた人の波に、自身の名前を書いた多くのうちわなどを見つけ、感謝の心を強く胸に刻んだ。先月結婚し、今月4日にフィ人の妊娠を発表。「家族が1人増え、また1人増える。浮かれることなく、また、皆さんに応援していただけるように頑張っていく」と、真摯に自らの体操を磨き続けることを誓った。
グランプリを獲得したレスリングの吉田や伊調は五輪3連覇を達成。「比べれば、僕なんか、かわいいもの。いつか来る競技をやめる日も、ベストの演技をする王者でいたい。」
自分に限界を設けないという23歳は、吉田らに負けない王者であり続けることを目標に掲げた。(宮島出)

***********************

私も彼には真の王者になって欲しいと思っています。

真の王者とは。。。
どんな時も”ベストの演技”が出来る選手。
悪い時は悪いなりに、大きなミスをすることなく無難にまとめ
絶好調の時は、完璧でみごとな演技で魅了する。。。

個人戦であろうと団体戦であろうと、
やるべきことを、しっかりとやる!

そして、チームメイトを無理やり引っ張るのではなく
一人一人を信じ
大らかな気持ちで、一緒に戦って欲しい。。。

これからの4年間は、今までの4年間とはいろんな意味で違ってくると思います。
驕ることなく、聞く耳を持ち
その中で”マイペース”を保って、技と精神を磨いて下さいね!
”魔物”はオリンピック会場にいるのではなく、自分自身の中にいるものですから。。。

一層の活躍を期待しています!!
”いつか来る競技をやめる日”が、輝いていますように!
posted by ぶるうらぐん at 23:04| Comment(4) | 体操(内村航平) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶるうらぐうんさん、はじめまして。マミコと申します。航平くんと真央ちゃん...二人の大ファンです。ぶるうらぐうんさんのGPファイナルの真央ちゃんの記事に出会って感動して、過去ログを読んで航平くんの応援もされてると知って、とっても嬉しくなりました。「あっ!この感じ方一緒!」と思うところがたくさんあって、思わずコメントしてしまいました。
航平くんの怪我が今は一番気がかりです。真央ちゃんの腰痛も。

この読売新聞の記事、素敵ですよね。
勝つことを知ってる選手は強いです。
勝つことを期待され続けることに負けない選手も強いです。
2人はそんなところも似てます。

Posted by マミコ at 2012年12月18日 18:43
マミコさん、はじめまして。
拙ブログに来て頂いて、ありがとうございます。
(^^)

航平君と真央ちゃんのファンの方なんですね!
この2人は、どうしても応援したくなっちゃいますよねぇ。

>「あっ!この感じ方一緒!」と思うところがたくさんあって...

そうなんですか!
なんだか、とっても嬉しいです。

>勝つことを知ってる選手は強いです。
勝つことを期待され続けることに負けない選手も強いです。2人はそんなところも似てます。

私もそう思います!
それに”光るもの”を持ってますよね。

2人の怪我が早く治るよう祈り、
いっそうの活躍を期待し、
ずっと応援していきたいですね!
Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月19日 23:21
お返事ありがとうございます!
実はコメントを送信した時、赤いエラーの文字が何回も出てしまい、「あれ〜(汗っ)」状態で、落ち込んでました(^^)。そして今日、ここにきて、自分のコメントが表示されてて感激でした!

明日から全日本ですね。
男子も女子も熾烈な戦い。
全ての選手が自分へのクリスマスプレゼントになるようなベストな演技をして、そして真央ちゃんが優勝すればいいなぁ!と思っています(^^)。

2人の「光るもの」。感じます!それも、眩しいほどのきらめきですよね(*^_^*)。



Posted by マミコ at 2012年12月20日 18:20
マミコさん

とてもご迷惑お掛けしたようですみません。
m(_ _)m
コメントちゃんと届いてます!(^^)v

全日本、真央ちゃん調子良さそうですよ!
公式練習で、3Aも2回挑戦して2回とも着氷できたんだとか。。。

今シーズン、跳ぶなら全日本かな?
と思っていたので、「おおっ!?」と期待してしまいます(笑)

とは言え、焦って欲しくないという思いもあったりで、ファン心理とは本当に複雑です。
Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月20日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。