2012年12月23日

全日本フィギュア 男子シングル

いや。。。
もう。。。
誰が勝った負けたってレベルでは話せないでしょう!

つい最近まで、女子より1歩2歩出遅れ感のあった男子シングル
今や国内の試合で、こんなに素晴らしい試合が見られるなんて。。。

高橋選手の全ての観客を引き込み、魅了する演技!
羽生選手の「日本人選手がここまで!」と驚愕するほどの2種類の4回転を含む素晴らしいジャンプ!

この二人の精神力の強さ!!
あれだけのプレッシャーの中で、本当に大変な事だと思うのですが
これを”大変な事”なんて感じていたら、あんな演技は出来ないのでしょうね。
世界選手権も楽しみです!

それとは対照的な結果となってしまった小塚選手。
ジャンプの失敗だけでなく、特にスピンはいったいどうしたの?
という印象を受けました。
顔色もあまりよくなかったし。。。
何かトラブルがあったのか
精神的なものなのか。。。
彼らしい演技ではなかったです。
こういう乱世の時代を勝ち抜くには、技術はもちろん、強い精神力が必要なんですね。

posted by ぶるうらぐん at 14:44| Comment(4) | フィギュアスケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男子の戦いは凄まじくて、熱くて、そして美しかったですね〜。やっぱり高橋選手は王者でした。見てて鳥肌が立って、涙が出るほど感動しました。「全身全霊」って、こういうことを言うんだって思い知らされました。

小塚君は足の甲を怪我してたみたいです。一週間前にMRI検査をしたほどで、練習も思いきりできる状態じゃなかったとありました。4回転が絶対条件の今、選手にかかる負担は計り知れないです。十分なケアと自分の体の状態に正直になって休む勇気も持ってほしいです。ソチに向かって万全な状態で挑戦してほしいですよね(^^)。

Posted by マミコ at 2012年12月24日 07:05
マミコさん、こんにちは(^^)

小塚君、やっぱりアクシデントがあったんですね。
緊張という言葉では済ませられない、
いつもと違い過ぎていたので、心配していたところです。

4回転。。。これは男子シングルが今や絶対必要とする要素。
ハードな練習となるでしょうが、コンディションを整えて、来シーズンの飛躍、オリンピックでの活躍を期待したいですね!!

Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月24日 14:47
全日本選手権、ようやくエクシビまで全部見ました。
暮れも押し詰まって、残業続きでトホホな毎日ですが、
いい演技を見て、瑞々しいアスリート達に元気をもらえました♪


男子の試合、どの選手も本当に凄いですね(@_@)
小塚くんの今季のプログラム、
端正で気品ある彼の滑りにぴったりだったので、
怪我は本当に残念です。

高橋と羽生は、2人ともこのまま怪我しないように頑張れ!
他の国の選手も活躍してもらって、
国際大会を盛り上げて欲しいです。

真央ちゃんも、NHK杯&全日本連続優勝、
安定が見えてきて、嬉しいですね(^o^)

課題も着実にクリアして行っているようだし、
このままソチに向けて、本人の納得のいくレベルまで、
もっていって欲しいと思います。

宮原選手の王道路線の演技も、素敵でした。

どの選手も、これから楽しみですね♪
Posted by Elli at 2012年12月27日 21:01
Elliさま

>全日本選手権、ようやくエクシビまで全部見ました。暮れも押し詰まって、残業続きでトホホな毎日です

お忙しいんですね(´ヘ`;)
全日本、女子も男子も本当に真剣勝負!
力をもらえますよね!

>小塚くんの今季のプログラム、
端正で気品ある彼の滑りにぴったりだったので

Elliさんもそう思われますか!!
私もそう思ってました!すごく彼に合っていると! いろいろ迷いながら辿り着いたプログラムなんだなと。。。
怪我、早く治してほしいです!

>他の国の選手も活躍してもらって、
国際大会を盛り上げて欲しいです。

これも同意!
オリンピックに向けて何かと取り組むことがあるのでしょうか?
世界選手権あたりから、力を出してくるとか?

>宮原選手の王道路線の演技も、素敵でした。
どの選手も、これから楽しみですね♪

ほんとうに!
暫く、「フィギュア王国」は続きそうですね!



Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月27日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。