2012年12月23日

全日本フィギュア 浅田真央

今回の試合については、ショート、フリー共に、感想等そういうものを書く気にはなれない。。。
で、
こんな記事を。。。


真央 看板の「3回転半」復活へ決意毎日新聞 12月23日(日)21時11分配信

フィギュアスケートの全日本選手権で、現役選手で最多となる6回目の女王に就いた浅田。その顔は、充実感で輝いていた。「今日はよかった部分と悪かった部分があり、今後の課題がたくさん見つかった。次の試合に向けて、頑張りたいという気持ちが高まった」。人間、課題ばかりでは向上心につながらない。「向上」を今季のテーマに掲げる浅田には、ちょうどいい成果と課題の配分だったのだろう。

 調整途中のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は今回も見送った。ダブルアクセル−3回転トーループは完璧。やや苦手な3回転ルッツは踏み切り違反があったものの着氷させた。だが、3回転フリップからの連続ジャンプが単発の2回転になるなど、課題も残った。

 これで今季の主要大会は4戦全勝。だが、「優勝はうれしいが、結果は自信にならない」という。浅田が求めているのは、あくまでも演技の完成度。「焦らないのが一番だが、以前やっていた3−3回転やトリプルアクセルが試合でできた時に喜びが得られる」と胸に刻む。

 トリプルアクセルを封印した戦いに一定のメドを付けた浅田。「これからは練習から攻撃的にいきたい。冒険的なジャンプの練習をしていこうと思う」と、「看板復活」への決意を込めた。【芳賀竜也】

*********************************

その決意はいいと思う。
私は個人的にはそういう戦い方が好きだし、浅田真央はそういう選手だと思っています。

ただ、全日本と言う大事な試合で
しかも調子は良かった状況で
きっちりコントロールできなかったとうのは、厳しい!
人間だから、いつも”完璧”とはいかないだろうけれど
フリーでは、まだ一度も完璧な演技は出来ていない。。。
この状況はやはり厳しい!

3Aをやるやらないに惑わされず
やるならリスクは承知の上で、他のエレメンツをノーミスで乗り切っていく強さを
身に着けてほしいと願うばかりです。

posted by ぶるうらぐん at 22:38| Comment(4) | フィギュアスケート(浅田真央) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
浅田選手,ジャンプは少し残念でしたが,気持ちのこもった美しい真央白鳥を魅せてくれました。今回は,公式練習で見せてくれた決まれば完璧なトリプルアクセルを封印させられたのが,凶と出てしまったような気がします。今の浅田選手にとっては,「スピードに乗ってジャンプを跳ぶ」こと自体が挑戦であって,トリプルアクセルであろうとフリップであろうとあまり変わらない気がするので,練習で跳べるものは試合でもどんどん跳んだ方がいいと思います。まだジャンプとスピードの摺合せは完了しておらず最終段階に差し掛かったあたりだと思うので,ファンも焦らず見守りましょう。

大阪での四大陸選手権,浅田選手の試合での初生観戦となります。応援頑張ります!!
お正月に,ファンレター書こうかな?「今季はグランドスラム達成できる。わたしには未来予知能力がある。」って(笑)。それは冗談ですが,何かリラックスできてやる気も出る言葉,考えてみます。

今年ファンになった宮原選手の大躍進には興奮しました!!女子も若い選手,どんどん育って来ていて楽しみです!!!
Posted by Keiko at 2012年12月24日 06:33
この写真もいい〜!!!
ttp://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/12/23/jpeg/G20121223004839740_view.jpg
ソチでこの2人の,激しくも清々しい競い合い,ぜひ見てみたいものです!!
Posted by Keiko at 2012年12月24日 07:25
Keikoさん、こんにちは(^^)

>練習で跳べるものは試合でもどんどん跳んだ方がいいと思います

これね! 実は私もまったくの同意見なんですよ!
浅田選手が公式練習・6分間練習に3Aを入れてきたという事は、「やりたい!」の意思表示の何物でもないと思うのです。
これまで、「これで失敗してきた。。。」という思いが佐藤コーチにはあったと思うのですが、前半戦我慢を通しGPFでも優勝できたのだから、全日本では。。。と、私は思っていました。

選手のモチベーションを図るのは、とても大変だと思うのですが、挑戦してもよかったのでは?
と思います。

私は。。。世界のTOPを走る選手にはいろんな期待をします。
やらないと決めたなら、すっぱり気持ちを切り替えて、今日のこの試合での演技に集中する!!

浅田選手の心の中は見通せませんが、私は中途半端な気持ちのままで滑ったのではないかと。。。
そう思うのです。

強さにはいろんな強さがありますが、自分をコントロールする強さを、もっともっと磨いて欲しいと思っています。
Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月24日 14:58
追伸:

14歳の宮原知子ちゃん、ちっちゃな体でふわっと跳んでクルクルっと回るとこ。。。
真央ちゃんの当時の様子を思い浮かべました。

このまま順調に伸びて、浅田選手の後をしっかり引き継いで行って欲しい!
頑張って欲しいです!!
Posted by ぶるうらぐうん at 2012年12月24日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。