2010年08月14日

初盆

今年のお盆は義父が亡くなって初めてのお盆。
お線香をあげ、義兄夫婦、偶然居合わせた親戚の6人で会話もはずむ。。。

夫はと言うと、3日程前から喉が痛いとは言っていたものの大した風邪ではないとたかをくくっていたところ、肝心な時に熱を出し、一人お留守番。猫

義父の死は、あまりにも突然でした。
離れて暮らしてはいるものの1ヶ月毎には会いに行っていたし、その3日前に元気に別れたばかりで、信じられないことでした。

救急車で運ばれたという電話を貰った時も、心配はしたもののそこまでは考えもしなかった。。。
集中治療室から出る事がなかった義父。
人って、あんなにもあっけなく逝ってしまうんですね。
今にも止まりそうな心臓。
娘は最後まで義父の手を離しませんでした。
たった一人の孫にそうしてもらえ、義父はきっと淋しくなかったし、穏かな気持で逝けたと思います。
最後の顔も、まるで眠っているようでした。


義父母との約15年におよぶ同居生活はさまざまな事がありました。
悔しかったり、憤りを感じたり、でも楽しい思い出もあったし、尊敬や感謝の念も私の心の中には少なからずあるのです。

今となっては、全てが笑い話。

無口で、どちらかと言うと人間関係は不器用な義父。
でも、とても優しい人でした。

危なっかしい私たちを、今も心配そうに見守ってくれている。。。そんな気がします。



posted by ぶるうらぐん at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

五ツ木の模擬テスト

5月に入り、気がつけばもう半ば。

このゴールデンウィークは悲惨でしたもうやだ〜(悲しい顔)

1日に夫の実家へ行った次の日から3日間、熱を出して寝込んでしまったんです。
特に予定を入れていた訳ではないので何も支障はなかったのですが、損した気分はぬぐいきれません。

娘も中学3年生。
いろいろ頭の痛い時期ですが、今度初めて五ツ木の模擬テストを受けます。関西では大きなテストです。
それを知った夫は
「おっ、いよいよ五ツ木デビューか!
お前ががっかりせんように今から言うといたるわ。
あいつ、唖然とするような点数取ってくるぞ!」
。。。。。。。。。

これが父親の言う言葉ですかねぇむかっ(怒り)
まったく。。。

確かに難しいと聞いてはいるんですが、
「唖然とするような。。。」
って、いったいどんな点数なんでしょうかねぇ〜〜〜ふらふら

私は関西出身ではないので、レベルとか全然わかんないし。

まぁせっかくですから、覚悟だけはしておきましょう。

この1年、やっぱり大変だぁ〜
posted by ぶるうらぐん at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

真央ちゃんギネスに!

バンクーバー五輪での3A×3回という偉業が、偉業として世界的に認められることになってよかったですね!

ただ、私はこの「ギネスに認定される」とうのが、どれほどの価値のある事なのかわかっていません。
だって伊藤みどりさんや安藤美姫さんも認定されていたなんて、今回のこのニュースを聞くまで、知らなかったのですから。。。

何はともあれ、”あの事”が”記録”として残るのは大変名誉な事。
努力の成果が認められると言うこと程、本人にとって嬉しい事はありませんから。
これからの糧になってくれることでしょう。

これからも私達に感動と勇気を与えてくれる素敵な演技を、私達に見せ続けてくれますように。

そうそう、アイス・ショーで3Aを披露してましたね!
いい事だと思います。
「3Aの女王」と呼ばれたからには、いつでも何処でも1本は100%入れられるくらいに。。。ねっ!(^^)

ははっ、ファンはなんと身勝手で欲張りなんでしょうね(~~;
posted by ぶるうらぐん at 20:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

新学期始まる!

はぁ〜〜
今日は始業式。
中3の1学期の始まりです。

クラス分けを聞くと、なんぞや悪評高い男子の名前が3人程。。。
「もしかして、ハキダメクラスに入れられた?」と娘に聴くと、
「むっちゃ頭のいい子も5人ぐらいいるねん。○○なんて100点か90点台しかとらんし。。。」

この1年は、とにかく”優等生”を演じよ!!
と言っては聞かせましたが、あの子の「わかった!」ほどあてにならないものはないですからね。。。

これからの1年は、いろんな事を心配し口を出してしまいそうです。
いやっ、きっと、絶対出しちゃうな。
親子共々ストレスも溜まるだろな。。。

うまく流れに乗ってくれればいいのですが。

自分の娘の可能性を信じて、努力を積み重ねていくしかないですよね。
posted by ぶるうらぐん at 23:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

子供手当て

この6月から支給されるという『子供手当て』
今年中学3年生である娘にも支給されるのは大変ありがたい事ではあるけれど、「こんなんで、日本は本当に大丈夫なの?」という不安もあります。

少子化対策の一環である事は間違いないでしょうが、これでは”焼け石に水”の感も多少あります。
消費税は確実にあがるでしょうし、支援が必要なのは子供だけではなく高齢者の方々も同じ。

それでこのような経済状況では、未来に向けて希望を持つ事ができません。

今ももちろん気になるところですが、国民が子供を持つ親が一番不安なのは将来です。
現状の経済状況の中では、簡単に将来設計などできません。
常に不安が付きまといます。
それで「子供を沢山生もう!」なんて気になる夫婦がいったいどれほどいると言うのでしょう?

それにお金の問題だけではないですよね。
近年ますます酷くなる一方の個人主義。
結婚をしても、親になっても「遊びたい! 自由でいたい!」と願う大人は大勢います。子供の数はそれに比例して親の自由を奪います。

与党には、目くらましのような政策を取る前に、根本的な問題を解決して欲しいです。
まずは経済回復です。
全力で取り組まないと大変な事になってしまいます!
posted by ぶるうらぐん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古傷が。。。

一人娘の育児の再、”両手首腱鞘炎”という、イタ〜〜イ経験をもつ私。
最中は、時々近所の外科医に行き、痛み止めの注射を打っていました。
腫れ上がった関節。。。
「こんなみっともない手首のままだったらどうしよう。。。」
と悩んだものでしたが、きれいに治ったんです。

ところが。。。
いまでも時々手首に負担のかかるような事を続けると、右手首に痛みが走ります。
手首を動かすたびに、筋がゴクッと動くような感覚もあって、痛いだけでなく気持悪い。。。

私の場合はパソコンが原因だと思うのですが、仕事がHP作成なだけにどうしようもありません(TT)

取り敢えず、出来るだけ右手を使わないようにするしかないですね。

そうそう、私が手首に包帯を巻いているのを見た娘が、
「なんか、リストカットした人みたい。。。」などと言っておりました。
まったく。。。
今時の中学生はこんなもの?

そうは言いつつも、1週間お風呂掃除をしてくれるとかで。
ちょっとだけ成長しましたかね?
posted by ぶるうらぐん at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日から4月〜

3月の末に冬に逆戻りしたような寒さに襲われましたが、今日は幾分ましでしたね。お天気は雨でしたが。。。

昨日くらいからニュースで取りざたされている『脱・ゆとり教育』。
この10年間はいったいなんだったんでしょうね。
そもそも『ゆとり教育』の趣旨は何だったんでしたっけ?
それすらも忘れてしまいました。

うちの娘は”その10年間”にどっぷりつかった教育を受けてきました。

ゆとり教育の目的の一つは、「個人の能力、個性を伸ばす」というものが入っていたと思うのですが、公立の中学校から公立の高校に上がる時は、いまだ「内申書」というもので縛られています。
個人の能力やら個性なんて関係ありません。
相変わらず、学校生活に置いて先生に認められ、型からはみ出す事の無い「優等生」でなければなりません。
苦手科目など持とうものなら、トップクラスの高校を受けることすら出来ないのです。

全ての教科を数字で表すところの9〜10、8は入っても1つか2つでなければならないのですねぇ〜〜〜。

今年は中学3年生。
なんだかねぇ〜〜。
親もしんどいですよ。
自分の時よりしんどいし、不安だし、こわいです。。。

まっ、なる様にしかならないんですよね!
入れるところしか入れないんだし、娘なりに頑張るでしょうから、それを後ろから応援するしかないんです。

しかし。。。
あの何を考えているのかわからない顔をみると、腹が立つ。。。
ん〜〜〜〜っ
抑えて、抑えて!!


posted by ぶるうらぐん at 19:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

会社でのこの一週間。。。

会社でのこの一週間、大変な目にあわされました。
会社のホームページがウィルス感染してしまったんです!!

その対応に追われ、本当はオリンピックどころではなかったのですが、それはそれこれはこれ。
何とか無事に復旧作業を終え、木曜日にホームページもネット上に復活しました。
まったく。。。おのウィルスというものを作り出すヤカラは、どれだけ暇なんでしょうね!
愉快犯には間違いないのでしょうが、その知識を別のことに使えば、どれだけ世の為人の為になることか。

感染したウィルスは、Gumblar(ガンブラー)と思われます。
パスワードから何から変更作業もしなければなりませんでした。
PCはリカバリしなければならないし。。。

もぉ〜〜〜っ!
ムカつく!!

BackUp取ってなかったデータは全てなくなりました。。。。。

皆さんも気をつけて下さいね!
posted by ぶるうらぐん at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

バレンタインデー。。。

今日は祝日。
日頃何にもしない娘が、キッチンに。

なんだか、”友チョコ”を作るんだとかで、お鍋をガチャガチャとうるさくやっておりました。
私たちの頃と違って、今は女の子同士で手作りチョトレートを贈り合うとかで、簡単レシピもいろいろあって、娘の様な不器用な子にでも作れるんだとか。。。

暫くして冷蔵庫を覗くと。。。

いびつなチョコレートがお皿の上に並んでおりました。

「まっ、こんなもんか」
苦笑しながらも、ちょっとだけ成長した娘に嬉しさ(?)をおぼえる母でした。
posted by ぶるうらぐん at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

やる気の無い中学生

やる気の無い子をやる気にさせる!
これほど難しい難題は他にあるでしょうか。。。

何を考えているのかわからない。
目標すらあげているのかさえ疑問がある。
多分、無いのだと思う。
自分ではどう思い、どう感じているのは定かではありませんが、
「ボチボチ勉強して、行ける所に入れればいい」

こんな考えで、成績が上がるはずはないのです。

私も親ですから、自分の子はどうしても贔屓目にみてしまいます。
今回も数学だけは予想を上回り、塾でTOPの成績。
でも他の教科は、目標より15点も下回る。。。

バカだとは思えないし思いたくない。
どうしても「もう少し真剣に打ち込んでくれたら。。。」
と思い、期待してしまう。

だから、叱ってしまう。

教育本では「子供は誉めて育てろ!!」とあるのですが、なるほど書いてある事はごもっとも。
叱られてばかりでは、やる気も薄れる。
確かにそうだと思います。
でも、それがなかなか難しい。
叱らず誉めて育てる。
言うはやすしですが、これほど難しい事はありません。

「子供に意志をもたせること」

意志を持たせるって、どうすればいいの?
本人以外の人間にそんな事ができるの?

同い歳で、もうしっかりとした面構えの子もいるのに、
うちの子はまだ小学生のよう。
ヘラヘラとくだらない無駄口ばかりで、
「こいつ(怒っ)! 親に心配ばかりかけて、いったい何考えるぅ!!」
となっちゃいますよ。まったく!!


4月からは3年生。
時間だけが虚しく過ぎていきます。
posted by ぶるうらぐん at 13:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

京都へ

昨日、娘と二人京都へ出かけた。
八坂神社へお参りへ。
あとはブラブラお店めぐり。

と思っていたのですが、なんと「えびすさん」と重なって、八坂神社は予想以上の人込みの上、お参りするにも並ばないといけなくて。。。
断念して、おみくじだけ引いてここは引き揚げる事に。

おみくじは娘が引いたのですが、
普通のおみくじは末吉
恋みくじは大吉

恋みくじなんて引く年になったんですね。
笑ってしまいます。

二年坂あたりをぶらついて、お土産買ったり、甘味を味わったり。

娘と二人の京都も、これからは楽しくなりそうです。
夫が加わるとあれこれうるさいし、
おんな二人が気楽でいい!
posted by ぶるうらぐん at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

女4人寄れば。。。

昨日、9月に会社を辞めた人と、つい最近辞めたばかりの人、そして残り組み2人の4人でランチを楽しみました。

いやいや、話し出したら止まらない、止まらない。

わりと静かなレストランだったから、(香里園って高級住宅街でもあるし。。。)私たちのテーブルだけが、かなり浮いていたように感じないでもなかった(~~;     かな?

会話の最中、店の中を眺めると、奥にはカウンターバーらしきものや、小さめのグランドピアノが。

夜はきっとムード漂うレストランなんだろうな。
こんど夫をつれてこようかな?

さてさて、長い休暇も終わり、今日は私の初出勤!!
今日から新しく入ってくる人への仕事の引継ぎだの、新しい席へ移ったと同時にパソコンも変わったので、その環境設定だので1日があっと言う間に過ぎてしまいました。

今年の3月から、一般事務的な仕事がなくなり、ホームページ一本に集中する事ができるようになります。
一本といっても3つのホムペを更新していかなければならないのですが。

性格的にも仕事の内容的にもほんと助かります。
いままでいろんな事やらされて、頭が無茶苦茶になりそうになった事ありましたから。。。

いろいろあるけど、まっ!  頑張ろう!!
posted by ぶるうらぐん at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

仕事始め

と言っても私は7日から。
夫は今日、今年初出勤です。

昨夜は「もう休み終わりやぁ〜。6連休なんてあっと言う間やぁ〜〜〜」
とボヤキ。
毎日昼過ぎまで寝てれば、早起きはそりゃしんどいでしょうよ。
まったく。。。

そうそう、娘は昨日から塾が開始。

みんな、新しい年の活動開始ですね!
posted by ぶるうらぐん at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
こちらは元旦からよいお天気に恵まれ、明るく年の始めを迎えました。

去年の暮れは、真央ちゃん一色に染まってしまいましたし、相変わらず”おさぼり”も続いてしまいましたが、今年は何とか。。。。去年よりは頑張ろうと思っています。

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

さてさて、一度アップロードに失敗したうちのカメちゃんの立ったまま寝てる写真、アップに成功いたしました。
これが、うちのカメちゃんです。

P1000662.JPG

この写真では水槽の壁とコーヒーカップに挟まれて、仕方なくこの態勢に追い込まれているように見えますが、そうじゃないんですよぉ〜〜
コーナーで寝るときもあるのですが、水槽の壁にしっかり両手をついて、支えながら寝てるんです。
これは、コーヒーカップの底にへばりついて寝てるんです!!

いまはとてもちっちゃくてかわいいのですが、これ、大きくなるんですよね。。。。。
どうしよう!30cmくらいになっちゃったら、ちょっとこわい。
posted by ぶるうらぐん at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

うちのカメちゃん

先日ご紹介した娘のペット(?)のカメちゃん。
最近は立ったまま寝るのをやめて、寒いのか水槽の底に敷いた小石。。。石粒(?)に頭突っ込んで寝てます。

冬眠でもするつもりなんですかね?

死んでると怖いので、出たままの足を割り箸で突付いてみると、
「うるさいなぁ〜」とでも言うように、足をバタバタさせます。
どうやら生きてるみたいです。

今日ちょっとだけ目を開けているのをみましたが、
しばらくして気付けば、頭突っ込んでます。

なんか。。。
やっぱり変な子です。
posted by ぶるうらぐん at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

どうしてもっと早く気付かなかった?

今度の全日本フィギュアスケートの開催は、大阪のなみはやドームなんですよね。
この会場、主人の実家。。。つまり一昨年まで私達が住んでいたところから、歩いてでも行けるところ。
今住んでいるところからも、そう遠くないところにあるんです。

おバカな私は、こんな大事な試合なのに、会場に気が付いたのが、開催日の10日前。
それから2日程してから、ネットで調べてみると、『予約終了』

はぁ〜〜〜〜!!
なんでもっと早く気付いて、もっと早く購入しなかったんだろう。。。
直に応援できたのにぃ!

当日券ならあるのかもしれないけれど、おそらく朝早くから並ばないといけないだろうし、
それはちょっと出来ないし。

大人しく、家のTVで観戦します。
きっと強くなった真央ちゃんが観れる!
そう信じて。
posted by ぶるうらぐん at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

家族の会話。。。ドラクエ?

今、夫は携帯ゲーム「ドラクエ」にはまっています。
皆さんご存知の様に、このゲーム、パーティを組んで冒険の旅に。。。という設定なのですが、各キャラクターに職業をつけるようになってるそうなんです。
その職業を最初「遊び人」で始めると、すぐに「賢者」となれるとかで、「遊び人」を従えての旅。
この「遊び人」、戦闘の最中に「○○○は座り込んで何かしている」だの「○○○はどこかへ行ってしまった」だのと、まるで役立たず。

いえいえ、私は延々こんな話をするつもりではありません。
夫が申すに「この遊び人、こいつ(娘を指して)ちゃうか!?と思うときあんねん!」

ん。。。。。。。確かに。。。。。。そうとも言えるような。。。。。
確かに信用できない。。。

「うん」「わかった」「ちゃんとやってる」
と言いつつ、マンガ読んだり、手紙書いたり、CD聴いたり。。。
これまでのあの子の行動を見る限り、父親にそう言われても仕方ない。

でも、この性格、はっきり言って父親譲り!!!

ドラクエの世界に例えるなら、敵との戦闘がはじまり
私が盾と剣を持って戦って、ボロボロになって後ろを振り向くと、
一人は昼寝、一人は何処かへ遊びに行ってしまった。
なんて構図が頭に浮かぶもん!!

肩でゼイゼイ息しながら「あんたらぁ〜〜」ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
ってね(−−)
posted by ぶるうらぐん at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

立って寝るカメ

先月半ば、一匹のクサガメを買いました。
生まれて2、3週間、甲羅の長さ4p

娘は中学2年生にもなるのに、”これ”を欲しがりました。
「カメ? なんでカメなの?」
皆に話すと、だいたいこの言葉が返ってきます。
女の子が。。。となると意外なんでしょうね。

さてこのカメ、変わり者のところには変わり者が寄ってくるのか、
何と、”立ったまま寝る”んです!!

うそじゃなくて、
ホントなんですよ。

その証拠写真を撮ったので、ここに公開しようと思ったのですが、
アップロードしようとするとカーネルエラーがでて、PCが落ちるんです
(T_T)

しんどいと思うんですがねぇ〜〜〜。

おもしろいカメです。

それにね、この間も立ったまま寝てたんで、しんどいだろうとゴンゴンと水槽たたいて起こしたんですよ。
そしたら「なにすんねん!」と言わんばかりに、私を睨んだんですよ!

もう、ビックリです。

長生きすると30年と言われるカメどん。
今はかわいいけど(?)、30cmになったこいつを見るのは少々こわい。。。。。


posted by ぶるうらぐん at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

「坂の上の雲」 パートU

第3回目の放送も終わり、いよいよ日清戦争へと突入!
私がグイグイ小説の中へ引き込まれていった辺りかな?

ここからが長いんですよねぇ〜〜。

ところで好古ってこんなに早く結婚したんだっけ?
まっ、いいか。後で本読んでみよ。

今さらあの時代を生きる事はできないけれど、
あの時代に、ほんの少し憧れみたいなものを持っています。
ある意味、とてもいい時代ではなかったかと。。。そう思うのです。

とても貧しい時代ではあったけれど、
夢と希望は今よりあったのではないかと思います。

坂の上の雲。。。

まさに、そういう時代だったんですよね!
posted by ぶるうらぐん at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

[ 「坂の上の雲」 パートT追記

第1話をみて。。。
つまらない感想ですが、秋山兄弟の東京での住まいが想像以上にボロっちかったのにも驚きましたが、あの馬の立派なこと!!

あの時代には、なかなかあんな馬はいなかったでしょうに。
小説にそう書いてあったし。。。
『馬格のとびきり小さなこの日本馬。。。』とあったのをなぜかしっかり覚えてるんです。多分、その当時の日本人と西欧人との違いにあまりに似通っていたからかもしれません。

現代では、そのみっともない『日本馬』を用意する方が難しいのでしょうね。
posted by ぶるうらぐん at 23:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

