2009年12月03日

[ 「坂の上の雲」 パートT

先日録画しておいた「坂の上の雲」をみました。
もぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
よくぞ司馬先生の原作に、忠実に作ってくれました!!

この物語は、明治維新をとげ近代国家の仲間入りをした日本が、西欧諸国に「追いつけ追い越せ」とやっきになり、大急ぎで近代化を進めた時代。
この時期を生きた四国松山出身の三人の男性、秋山好古・秋山真之・正岡子規を中心に描かれた長編小説。

第1回目は、幼少時代から3人が東京へ出てくるまでのお話。

明治初期の日本の町並み、庶民の暮らし、ものの価値観。。。
(特に好古の価値観は凄いですよ!! 今の時代を生きる人には絶対無理)
学ぶ事すら満足に許されなかった時代。
学べる事が当たり前になっている現在、学ぶ事の大切さ!これを娘にわからせたい!(私も全然分かっていなかったのだけど。。。)

小説で読んでるうちは、その画像は私の想像の世界で作られていたけれど、こうやって映像化されると、「あ〜こんな感じだったんだ」と新鮮なイメージが入ってきました。

これからの展開がとても楽しみ!
一週間が待ち遠しくなりそうです。
posted by ぶるうらぐん at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

NHKドラマ 「坂の上の雲」

ようやく始まりました。
待望の「坂の上の雲」
とは言うものの、今日はまだ見てないのです。

あれだけのストーリーですから、私としてはゆっくりとみたい。
でも、うちには子供の様な夫と娘が何かとうるさく、あの時間帯はゆっくり集中して観る事が出来ません。

火・水とお仕事お休みなので、昼間ゆっくりみようと録画しました。

文庫本で8巻という長編小説。
途中結構しんどい部分もあったりで・・・最初は面白かったんですが、日露戦争突入あたりから内容が重過ぎて、読むのがしんどくなってきて・・・
読むのに1年近くかかったような・・・
間に楽な小説読んだりして。

どんなドラマになっているのかとても楽しいでもあり、小説のままであってほしい半面、そのままだと辛いかなぁ〜と思ったり。。。

でも、やはり期待してます。
posted by ぶるうらぐん at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

食物依存性運動誘発アナフィラキシー

もぉ〜〜〜!!
本当に、「もぉ〜〜〜〜〜〜!!」って感じです。

20日の金曜日、帰宅するなり学校の担任の先生から電話が入りました。
「○○ちゃんが、救急車で病院に運ばれ緊急入院しました。取り敢えず病院で待ってますのですぐ来てください!!」

え〜〜〜〜っ!! なんなのそれ!!!

取るものも取り敢えず、タクシーを走らせ、車の中で主人に連絡!

病室に入ると、まず先生が「あ〜〜、お母さん来たよ!!」
ベッドに横たわる娘の顔は、別人のように腫れ上がり、酸素吸入をしていました。
先生にお礼を述べ、帰っていただいた後、主治医の先生が入ってこられ、症状の説明をされました。
「症状から考えられるのは、食物依存性運動誘発アナフィラキシーです。点滴を1本打ち終わって2本目なのですが、だいぶ呼吸と腫れがおさまりました。まだ薬(点滴)を切れる状態ではなく、安静にしていないといけないので2、3日入院することになるでしょう」
。。。。。。。。。。。。。。。。

食後、5時間目の体育の授業後、急に体調が悪くなり全身じんましん、顔面が腫れあがって、呼吸困難に陥ったそうです。。。。。

生まれてすぐ、動物性たんぱく質のアレルギーでアトピーと診断された娘ですが、とてもいい先生に出会い、幼稚園に上がる頃には肌も綺麗になり、食べ物もマヨネーズまでOKとなる程になっていて、その後も何を食べてもなんの症状も出なかったので、安心しきっていたのに。

まさか、こんな大変なことになるなんて。
間が悪ければ、亡くなる人もいるとかで。
そうですよね。。。呼吸が出来なくなるのですから。

薬のお陰で顔の赤みが取れてきたと同時に、今度は青白くなってきて。

看護士さんの話では、「身体の酸素が不足しているからかも」と。

苦しかったでしょうね。。。

今は娘は、お陰さまで退院して、元気に通学してます。
ただ、一度発症すると何度か繰り返すとの説明を聞いているので、心配はつきません。

ほんとに。。。なんだかんだと親の心配はつきません。
posted by ぶるうらぐん at 23:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

もう紅葉の季節。。。

最近、ぐっと冷え込んだお陰で、紅葉が進んだのではないでしょうか。

巷ではインフルエンザが流行っていて、娘のクラスも3日間程休校になりました。
病院も混んでるとか。。。

最近はあまり良い事がありません。
溜息もついつい増える毎日です。

気分転換に京都の散策?
そろそろ紅葉も美しく映えている頃かな?

でも。。。今度の3連休は娘の期末テストの直前週末
日頃の勉強不足をここで取り返さないといけないし。。。
無理かなぁ〜〜〜

娘一人留守番させようかしら?
あやつの事だから、これ幸いとテストそっちのけで遊ぶかな?
posted by ぶるうらぐん at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

いつの間にか誕生日も過ぎて。。。

近頃は、突然歳を聞かれると
「んっ? 何歳だったけ?」
となることもしばしば。。。

9月は私の誕生月。
あらためて自分の年齢と向き合う。

私は幸せなのか?
日々さまざまな問題が次から次へと起こるけれど、
思うように行かない事の方が多いけれど、
不幸ではないと思う。。。たぶん

でもたった一度の人生。
気持がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)になるより
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)な事が多い人生送りたいよねぇ〜

話し変わって
最近私のBGMはピアノのソロ演奏

ショパン、リスト、ベートーヴェン、ラフマニノフ、ブラームス。。。。。
30半ばを過ぎた頃から、よくクラシック音楽を聴き楽しむようになりましたが、しばらく何かにはまってはピアノソロへ
そしてまた何かにはまる。

やっぱり楽器で一番好きなのはピアノ。

コンサートからも随分遠ざかってしまって。
本当は自分で演奏できたらいいのだけど、無理だしなぁ〜。
せめてステキな演奏を生で聴きたいな♪

いろんな事が落ち着いたら、コンサート三昧で過ごしたいぴかぴか(新しい)
posted by ぶるうらぐん at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

中学生に携帯は必要?

中二になる娘にまだ携帯はもたせていません。
どうなんですかね?
半数以上の中学生は持っているのでしょうか?

どう考えても、「持ってていいことはない!!」と思うのですが。

今は、私の携帯を使わせていますが、私が口うるさい事もあって「みんな持ってる! 私も欲しいっ!!」とねだられてます。

ん〜〜っ
夫は絶対反対の姿勢を崩さないし。
私自身も必要なものだとは思っていないし。

だいたいどうして中学生が大人の持ち物を持ちたがるんでしょう?
大人の持ち物という位置付け事態が間違ってる?

まぁ、高校生になれば通学にも時間がかかるし交通機関も利用しなければならなくなるし、必要なときもあるだろうとは思いますが。

防犯の為に小学生にも持たせてるご時世。
ふぅ〜
昔はよかったなぁ〜
posted by ぶるうらぐん at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

連休中だけど私はお仕事

今日はお仕事。
娘も主人も朝寝坊。
なんだかなぁ〜〜〜

でも、実際今とても忙しいんですよね。
10月の半ばまでに、会社のHPを新しく立ち上げないといけなくて。
材料集めやら、作文でてんてこまい!

うちの会社、二つの会社からなってるんですが、3つ目のHPを作るということで・・・
私自身、既に1つを受け持って全部作っているので・・・このお陰でかなり勉強させてもらいました。SEO対策・レイアウト・イメージ画像作成などなど・・・いつかマイプライベートHPも作り直したい!なんて。

でっ、今度のHPは当然プロにお任せ。
ただ制作費ケチってるから内容の作成はこちらでやらなきゃいけないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

営業さんにも手伝って頂いているのですが・・・?
というより、私は所詮パート。
担当はその営業さん2人だから、形式的には私がお手伝いしてるってことになるのかな。

でもHPの事については、全く初めてだということで大変です。

やるからにはステキなHPを作りたい!

HP作成者の方とは、もう一つのHPを作っていただいた経緯から懇意にさせていただいているし・・・プロの仕上はやはり違います。とてもシンプルでセンスのあるHPを作る方です。

材料さえきちんと揃えれば、きっといいHPになるはず!
posted by ぶるうらぐん at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

秋のゴールデンウィーク

今回の連休、5日間もあるから『秋のゴールデンウィーク』と呼ばれているんですね。
娘たち同級生の間では『シルバーウィーク』と言ってるそうな。。。
なんか。。。シルバーって。。。

その連休の大1日目
午前中はバックのバーゲンをやっていたので、そこへ娘とGo!
思った程の混雑も無く、ゆっくり品定めができました。
前から「あ〜ゆ〜のが欲しいな」と思っていたものがあったので、ターゲットも決めやすかったし。
取り敢えず気に入ったものがあったので買っちゃいました(^^)v

午後からは、3人でホームセンターへ。
ちょっとだけガーデニング(・・・とは大袈裟だけど)の材料を仕入れに出かけました。
購入したのは、二種類の土と大き目のプランタと底に敷く石
木はヒイラギにしました。
小さいけれど、あまり大きくするつもりもないし。。。

出不精の私にしては、すごく活動的な一日でした。
カラッと晴れてよい天気だったのですが、
紫外線が気になるお年頃なので。。。

明日は1日のんびり過ごします。
月、火は仕事もうやだ〜(悲しい顔)
はぁ〜〜なんだかなぁ〜〜〜
posted by ぶるうらぐん at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

人間関係って。。。

人それぞれとは言うものの、
本当にその言葉通りで、複雑ですねあせあせ(飛び散る汗)

「えっ? この人こんな人だったの?」「ついていけないかも。。。」なんて、少しがっかりするような事になってしまったり。

でもそういう時って、私も人にそういう思いをさせている事もあるのだろうと、自分自身を見つめなおせる時でもあるんですよね。

ここへ引っ越してきて以来、いろんな事が起こり、
そのせいで(お陰でかな?)いろんな人と知り合い、
人の優しさ、思いやりに触れ
反対に利己主義、無関心といった世の中の冷たさにも触れました。

人ってやっぱりある程お付き合いしないと本当の姿は見えないものだと、あらためて実感させられました。

人生「人嫌い」を通せば、意外に自分らしく楽に過ごせるものかもしれません。

でも私は嫌だな。
淋しすぎる。
失敗しながらも、自分のペースで無理せず他人と触れ合っていきたいと思う。
posted by ぶるうらぐん at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

明け方は涼しいのに。。。

明け方はヒヤリとするぐらい肌寒いのに、お昼からはまだまだ暑い大阪です。
服選びもややこしい。
半そでTシャツにジャケット
一番無難かな?

夏の疲れなのか、気候の変わり目のせいなのか、風邪なのか。。。
少しからだの調子もイマイチです。

とにかく眠いんです。
ちょっと横になるといつの間にか寝てしまってます。
昼間そうだからと、夜眠れなくなるかと思いきや、ぐっすりと寝てしまう。
「眠い眠い病」
自分でそう言ってはいますが、寝すぎも結構身体がだるい。。。

インフルエンザも流行らしいし、体調管理はしっかりやらなきゃいけません。

そうそう、マスクの買い置き
取り敢えず10枚!
ぜんぜん足りませんかね?
posted by ぶるうらぐん at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

まだまだ捨てたモンじゃない

日曜日、年始の臨時ゴミ置き場を話し合う自治総会を開きました。
私の隣の家に食い込むように作られたゴミ置き場に、約束の10軒分を超える24軒分のゴミが置かれています。
以前より何度か話し合いを設けましたが、分譲地の奥の方にあるゴミ置き場は「絶対に使わせない!」と言い張る方々に阻まれ、なかなか改善しない中、『年にたった2回の臨時のゴミ置き場』の設置を話し合う場でした。

今回で2回目。
順番で自治会長を務める私は、
@ 業者依頼(1回回収、1戸につき¥2,250)
A 前回のアンケートで候補に上がった場所から決める
を挙げ、「これ以外に案が出なければどちらかの案で多数決で決めます」と提案しました。

今までならここでシーンと静まり返り、言いたい放題の人が2人ほど自分勝手な発言を始める。。。がパターンでした。 が!
今回は違いました。
2つ程案が出て、「グループに分けてその中で場所を少しずつ回す」「いや、みんな平等にしてほしい、全体で回す」。。。。話し合いが進む中、お一人が立ち上がり「うちの家の前に5軒分くらいなら置いていいですよ!」と発言されたのです。
私は驚きと同時に、何とも言えない気持ちになりました。
ずっと、ずっと待っていた言葉だったから。。。
その言葉が欲しかったんです。

「年にたった2回、山の様に溢れかえるゴミを少しだけ受け持って欲しい。」たったそれだけのことを受け入れられる人がいない。。。
淋しく悲しい気持でした。

その発言を機に、今までの話し合いの流れやお隣さんの発言等もからんで、いたたまれなくなったのか、とうとう「絶対使わせない!」と言ってた人が折れてくれたんです。

おさまるところにやっとおさまった。

ほっとしました。
何もかもが一度に解決したわけではありませんが、「心ある人がいた」ということがわかっただけでも充分満足です。
こんな小さな枠の中にもいろんな人がいる。
いろんな事を体験し、勉強させられた1年でした。
posted by ぶるうらぐん at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

なんだかなぁ〜〜〜

最近気分がバッド(下向き矢印)
理由はあるような無いような。。。

人生○○年も生きていればいろいろあって当たり前。
山あり谷あり。生きてる証拠。

わかっているけど、物事が思うようにならないのは気分のいい事ではないですねぇ。

あっ、そうそう。2、3日前インベンションを弾いてみた。
あれっ? 弾けない!
娘が小学4,5年生の頃まではもう少しまともに弾けていたのに!!
両手で弾こうとすると、リズムがとれなくて無茶苦茶だぁ。
指の運動能力も、頭も悪くなったかな?

あかんなぁ〜〜〜ふらふら
posted by ぶるうらぐん at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

どうなる?日本。。。

何か。。。これって凄い事なんですよね!
あの自民党が大敗!!

これがいいのか悪いのかさっぱりわかりませんが、多分どういう結果が待っていたとしてもいいことなんだと思います。

今までが不自然といえば不自然だったんですよね。
日本人は自民党にあまりに寛大すぎましたから。

「大丈夫かな?」という不安はあるけれど
民主党さんのお手並み拝見ですね

もっとこの国がいい国になってくれるよう
言葉通り、汗水流していただきましょう(^^)v
posted by ぶるうらぐん at 00:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

今日も頑張って。。。

今日も頑張ってブログ書きしてます。
一度ズボラすると、再開するのって結構面倒くさい!

今会社の方は、28日〜30日のイベントの準備でてんてこ舞い!
それが、前から決まっていたのならこんな状況に追い込まれる事はなかったと思うのだけど、いつもの”専務の思いつき”に会社全体。。。特に女性スタッフがあたふたしております。

小さな会社ですからね。
その経営といったら何と言うか、いつも行き当たりばったりで。
この不況の中、よく生き残れているものです。
ほんとに不思議だ。。。

大阪商人の底力をまざまざと見せ付けられ、驚きと戸惑いにうおさおする日々です。

奇麗事ではすまされない。
これが現実なんですよね!
posted by ぶるうらぐん at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

きのこ?

以前このブログにも載せた『手作り花壇』。。。といっても、ちっちゃいちっちゃいものなんですが、そこに最近、抜いても抜いてもキノコが生えてきちゃうんです(T_T)

買った土が悪かったのかな?
そこに、そのキノコの菌が入ってたのかな?

でも、しつこいくらい生えてくるんですよ!!

何かいい手はないものでしょうか?
それとも表面の土を入れ替えた方が早いかな?

もう!
去年の秋に植えたアイビーもオリヅルランもオリーブも無事に冬を乗り越えすくすくと(?)育ってるのに!
オリーブは小さな花をいっぱいつけて。。。実は無理かな?

もういい加減諦めて生えてこないでよ!
キノコちゃん。
posted by ぶるうらぐん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

アメリカン アイドル

『アメリカン アイドル』という番組を知ってらっしゃる方、何人いらっしゃるだろう。。。

FOXテレビで毎週土日にやってる番組なんですが、かなりはまってます!

アメリカ番”スター誕生”といえば、話が早いのか、時代的に余計わからなくなってしまうか。。。

どっちにしても比較にはならないですね(~~;
規模といい参加者のレベルといい。
もうプロなみの実力者揃い!!

応募者10000、まずは地区予選で厳しいふるいに掛けられ最終的に12名(今年は特例で13名)に絞られる。
毎週視聴者の人気投票で1名ずつ脱落していくという、サバイバル番組。

いや〜〜、そのレベルの高いのなんのって(@o@)

素晴らしい歌唱力に、パフォーマンス!! 驚きです。
さすがアメリカ!これぞアメリカ!!  見せ付けてくれます。

私が応援してるのは、ダニー!
歌唱力は群を抜いてる。 とにかく、まず彼が音を外したのを聴いた事が無い!
今4人の中に残ってるのだけど、それぞれに個性があって、強敵揃い!
今年はレベルがかなり高いのだとか。。。

ん〜〜〜っ、厳しいけど優勝して欲しいな!
posted by ぶるうらぐん at 23:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

中高生の休校。。。問題は?

あ〜あ、
やっぱり心配していた通りになっているようです。
大阪府公立中高を一斉に休校にするなんて。

街の繁華街は彼らで溢れてるのだとか。
カラオケBOXなんて、満員御礼!!

感染予防どころか、そんな狭い場所&換気も悪そうな場所で長時間数人で過ごす。。。

後先考えない彼らの行動は、容易に予想出来たでしょうに。

今より学校が始まってからの方がよっぽど怖いですよ!
遊びまわっている子達がちょうど発病する時期だし。。。
今回の休校措置が裏目に出ないといいのですが。

posted by ぶるうらぐん at 00:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

新型インフルエンザ!マスク不足!!

ん〜〜〜〜っ、眠れない!
実は、夜の8時頃、ソファーでうたた寝をしてしまい、妙に頭がスッキリとしてしまって・・・こんな時間にブログ書き。。。

昨日から、大阪府公立中学校が一斉に休校となりました。
理由は言わずと知れた”新型インフルエンザ”の予防対策。

兵庫、大阪だけで100人を越えてしまったという感染者!
なんで、この辺に集中してしまったんでしょうねぇ〜〜

おかげで、水曜日からの中間テストは1週間延期。
1週間自宅待機ということで、娘は「え〜〜〜っ、そんなん無理やん!」

この地域では、今のところ感染者は出てないですからね。
学校に行きたいと言うより、友達と会えないのがつまらないのでしょう。

それにしても、呆れてしまうのが日本人気質。
マスクはどの薬局・薬店も全て売り切れ(ガーゼのマスクもなし!)
おまけに”入荷未定”の張り紙・・・・・
知り合いの話では「あんなに沢山(かごいっぱいだったとか)どうするんだろう?と思うくらい買ってるおばさんがいた」らしい。
多分そういう人は一人ではないだろうし、

まぁ、取り敢えず、ずっと前に買ったマスクは4枚あるから娘が学校に行くようになれば、状況に応じてつけさせたいし、夫にも、せめて電車の中だけでもつけてほしいのだけど、例のごとく「イヤだ!」・・・・・
はぁ〜〜〜、まったく手を焼く夫です。

このまま、沈静化してくれるといいのだけど。
ややこしいのが続くと、マスク4枚では足らんなぁ〜〜〜〜
posted by ぶるうらぐん at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

昼食会

昨日は、会社の女の子全員と専務(女性)で昼食会が開かれました。
イタリアンのお店で、昨年こちらに引っ越してきた私以外はみな知ってるお店らしい。

お店の入り口までの小道には、オリーブの木を中心に緑の植え込みのしてある、こじんまりとしたとこでした。

もともと女性に人気のお店とかで、お昼時も重なり席があくまで待つことに。予約制ではないらしくて、開店前から並ぶ人もいるのだとか。。。

私たちよりも先に2組、順番待ちのノートに記帳してあったのに、待ちきれず帰っちゃったみたいで、席がまわってきました(^^)v

きのことバジルのパスタも生ハムのピザもおいしかった!
デザートも3種選ぶ事が出来て、もう満腹満腹!!

すっごくカロリーオーバーしたと思う。。。恐るべし。

最近、下腹部のお肉。。。たるみとか気になるし、
引力に負けて、下へ下へとたまる脂肪。。。

ブンブンブン。。。
んぁ〜〜〜、絶対まずいよ。

でも、美味しいものはやめられません。

posted by ぶるうらぐん at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

あつ〜〜ぃ!

ここ2日程の急な気温上昇は何なのでしょう?
んっ? 毎年、こんな感じだったかな?

そして、また梅雨の時期に下がったり・・・

昨夜はちょっと寝苦しかった。
4時くらいに暑くて目が覚めてしまい、1時間だけクーラーのタイマーを入れてしまいました。
(エコ!エコ!!と騒がれてるのに、この程度で面目ない・・・(>_<))

だって、起きてみると汗びっしょり!
それまでみてた夢も悪かった・・・
恥ずかしい話だけれど、この歳で”ゾンビ”に追いかけられる夢をみてしまったのでした(*~~*)
恐らく1週間ほど前にTVでみた”バイオハザードV”のせいだと思われるのですが。。。

どうやったら見つからないか、逃げ延びる事ができるか
なんて、焦りに焦ってましたねぇ〜
あんまり、あーゆー夢はみたくないなぁ。

posted by ぶるうらぐん at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

