2009年05月05日

バーベキュー パーティー

GW期間唯一のイベントであった、バーベキューパーティー
なのに、お天気はみごとに雨もうやだ〜(悲しい顔)

土砂降りではなかったから、テント張って何とか決行出来たものの、さぶいし、びちゃびちゃで何となく落ち着かなくて。。。

それでも、公園内には数グループ同じように頑張ってる人たちがいたし、小雨ぱらつく中、バトミントンなどを楽しむ親子、子供たちの姿も。。。
(やるなぁ〜)

今日もTさんご一家とKさんを含め7人。
今日は、友達との約束があるとかで、娘は参加しませんでした。

ん〜〜〜っ、なんだかなぁ〜〜〜。

小学生のときまでは、絶対くっついて来ていたのに、中2ともなればこんなものなのかな?
友達優先も仕方なし?
さみしいよなぁ〜〜〜〜

TさんやKさんには、いっつもいっつもお世話になっちゃって(~~;
今日の準備もぜ〜〜んぶお任せふらふら
ホントにホントにありがとうございますm(_ _)m
posted by ぶるうらぐん at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

握力34!と37?!

中2の娘なんですが、
先日の体力測定で、握力が左37k、右が34kだったんだとか!

普通の女の子で30を越えるのはあまりいないと思うんですよね。
現に25前後の子が殆どだったらしい。
私が中学の時も32〜34で、結構あった方だったし。。。

運動クラブに入ってるわけでもないし、もともとの力なのかな?
今日、ピアノのレッスンがあったので、ピアノの先生にも聞いてみたんだけど「ん〜〜〜っ、握力はピアノは直接関係ないと思うけど。。。」
と言うことだったし。

男の子にも勝っちゃったらしくて、
「むっちゃ、怪力やん!!」って言われてしまったらしい。
(もちろん、男の子にはもっとある子はいたんですよ)

確かに「すごいな。。。」とは思ったけど、

それにしたって、男の子が35kないのは情けないでしょうが!
もっと体力つけなきゃ!

ちなみに、若い頃の夫は65あったとか。
今の夫から想像しても、多分本当の話だと思う。

頑張れ、男子!!
posted by ぶるうらぐん at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

自治会会長の仕事。。。。はぁ〜〜〜

なんだかなぁ〜〜〜
人の世の冷たさと言うか、無関心と言うか、事なかれ主義というか。。。
こんなものなんですかね?

ゴミ問題で、町会の皆さんのご意見を聞くためにお願いしたアンケート。
その期日は今日まででした。
戻ってきたのは、たった11通。

29会員からなる小さな町会。
ホントに狭い小さな世界なのに、無記名のアンケートにすら半数の協力も得られない。。。

「世の中にはいろんな人がいる」
こんな当然の事を、この1年改めて実感させられた年はありませんでした。
こんなちっぽけな問題すら、我を押し通し話し合いにすらならない。
そんな人もいれば、まるで他人事の様に無関心・・・いや・・・関心はないはずはない。気になりながらも無視する人たち。

正直うんざりだし、ほとほと愛想もつきた。

後は、会長としてやるべきことをやって終わりにしよう。

人に不快な思いをさせて平気で毎日を送る人たち。
彼らはそれで本当に幸せなの?

おそらくそうなんだろうなぁ〜
何も感じてないのでしょうね。
posted by ぶるうらぐん at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

母娘の会話。。。

最近、よく娘と話す。
学校の事、
友達の事、
たまに男の子の事。。。
(よく会話に出てくる子は数人、その中に好きな子がいるのかな?)

先生や親に小うるさい事を言われ、ムカムカしどおしの年頃でもあるだろうが、いやいやなかなか楽しい時期でもある。

先日の家庭訪問でも、「積極的でクラスのムードメーカー」とか先生がおっしゃってた。
いい方のムードメーカーならいいのだけど。。。

なんだか、懐かしく羨ましい。
苦しかったけど、楽しかったあの頃。

私の中学生活とは様子が全然違ってて、「ほんとにコレでいいの?」と手探りでの母親業。
難しいけど、親として悔いの無いように接していきたい。
そして、あの子にも悔いの無い学生生活を送って欲しい。。。
posted by ぶるうらぐん at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

PCのメンテナンス

ふぇ〜〜〜
PCのメンテがうまくいきません。

スキャンディスクの途中でSTOP!
何かが勝手にどこかのエリアを占有してる。。。みたいなメッセージが出て。

どっかのエリアが壊れてるのかな?

どっちにしても、もう10年も頑張ってるPCですからね。いい加減、買い替えないといけないのかも。
でも、こうやって動いてくれてるし、なかなかそういう気になれません。

MEなんて当初から「欠陥OS」と言われてたし、今時こんなんでやってる人いないだろ〜なぁ〜
posted by ぶるうらぐん at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ちょっと冷え込んでます

昨日から、ちょっと冷え込んでます。
最近の暖かさで、早々にスプリングコートをクリーニングに出してしまった夫は後悔。。。

「なんか、さぶないかぁ〜〜〜」と、ぶつぶつ言いながらの帰宅(~~;

それにしても、昨日の突然のニュースに驚きました。芸能界にうとい私でも知ってるSMAPの草薙くんの逮捕!

彼のキャラとあまりにもかけ離れた逮捕理由には、さすがに驚きました。

多分ストレスなんでしょうねぇ〜〜〜
ご近所には迷惑かけたでしょうが、直接誰かが被害にあった事ではないし・・・、同情の余地はありますよね?

家宅捜査でも何も出なかったらしいし(当然、薬を疑われますよね)

お酒の飲みすぎには気を付けないといけないですね。
そこまで飲んでしまった原因とかあるはずだから、カウンセリングなりなんなり、なにか対処した方がいいでしょうねぇ〜〜。

ふぅ〜〜、一度きりの人生、無駄にしないように。。。
posted by ぶるうらぐん at 11:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

自治会 会長。。。

今年度、自治会の会長の順番が回ってきました。ふらふら

まぁ〜、立ち上げたのは私だし、それはいいのですが、前年度のゴミ問題のカケラがまだ残っていて。。。
はっきり言って、うっとおしいです。

ゴミの問題は、この半年それなりに話し合われてきましたが、
市でゴミ置き場として登録されている場所なのに(ちゃんとゴミ置き場として作られてる場所なのに)、何が何でも「置かせない!!ちっ(怒った顔)」と意地を張る人たちを、結局はどうする事も出来ませんでした。
かといって、他に適当な場所も見当たらず、というより、他の人にしたって、「どうして、あの人達のかわりに自分の家の前に、10軒ものゴミを置かないといけないの!!」というのが本音だと思うし。。。

今までどおり、24軒分のゴミはそのままという、お隣さんが身を引く形になって。。。

到底、納得のいく解決ではありませんでしたが、会合中の彼女たちの発言はひどいもので、聞いていた皆さんも、呆れ返ってらしたような感じを受けました。
意気揚揚と帰っていく彼女たちを見ながら、「あの人たちは、今ここで何を守り、何を捨てていったのかわかってるのかな」と思いました。

で残った問題が、年始のゴミをどうするか?です。
年始は通常の倍以上のゴミの量になりますから。

今年の年初めは、「今年限り」という約束で空き地に臨時ゴミ置き場を設け、入りきらないゴミを置かせて頂いたのですが、来年の年始は使えません。そこでまた年始だけの臨時ゴミ置き場を話し合わなければならなくなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

ほんとうにうんざりです。
話し合いがどうなるかはわからないけれど、あまり期待はしてません。

私は議長を務めなければならない為、発言は間接的にしか出来ないし。

年にたった2回(普通ゴミとプラごみ)の事でも、必死の抵抗をされるのでしょかねぇ。。。

posted by ぶるうらぐん at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

懐かしいメール

昨日、懐かしい方からメールが届きました。

娘と同じ学校、同じピアノ教室に通う同級生の女の子のお母様で、いろんなお喋りを楽しんだ方でした。

こちらへ引っ越してきて1年ですが、忘れないでいてくれると言うのは、本当に嬉しいものです揺れるハート

ピアノの話や、なぜかここにも登場した真央ちゃんの話に、長々とメールをしてしまいました。

それ程遠くないのに、なかなか会う事が出来ないのが現実。
今度、お茶かランチにでもお誘いしようっと。
行動を起こさないと、疎遠になってしまうだけだもの。。。
posted by ぶるうらぐん at 22:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

父親とは。。。

最近、娘と夫の板ばさみ状態に神経つかってます。ふらふら

私にも似た経験があるのですが、女の子と言うのは、これくらいの年頃から電話でいろんなお喋りをするもの。
今は携帯を殆どの子が持っていて、メールでのやり取りを楽しんでいるのでしょうが、うちの子には持たせていません。

だから、少々の電話ぐらい許してやってもいいと思うのですが。。。

中学生になって、夜遅くかかってくるようになってから、夫も気にし始めて。。。

ふぅ〜〜っ。
学校では話せないこと、いろいろあるんだけどな。
まぁ〜娘の態度もいけないんですけどね。

夫曰く
「あんなに反抗的で、生活がいい加減になったのは、友達のせいだと思ってるからな!!  あいつが親を納得させるような人間になったら、何も口出しせえへん!! 好きなようにやったらええ。」。。。

私から見れば、1年の時に反抗期に突入され、あたふたした時期より、あの子自身も、少し落ち着いてきてるように思えるんですが。
小学生の頃があまりに素直でいい子だっただけに、父親にしてみれば、今は全ての事が許せないのでしょう。

あの子の正しい成長と時間が、解決してくれると私は信じてます。ぴかぴか(新しい)  
posted by ぶるうらぐん at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ぶらり散歩道

ここ二日程はポカポカ陽気で気持ちいいです。
今日は、偶然にもご近所だった同じ会社のお仲間さんである”コマちゃん”と桜を楽しみながらお散歩。

P1000630.JPG

お散歩のラストは、手作りケーキのお店

P1000632.JPG

歩いて15分くらいのところで、これだけ満喫できればしあわせ(^^)
posted by ぶるうらぐん at 00:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

こんなに寒かった?

今年はいつまでたっても”ぽかぽか陽気”とはなりませんね。
娘が通う学校周辺の桜は、ほぼ満開らしいのですが、内の近所に大きな桜の木があるのですが、まだ半分くらいかなぁ〜〜〜
かなりの古木なので、もっと陽気がよくならないと咲く力が無いのかな?

といってるうちに、最近はいきなり夏がやってきますからね。
昔は四季がはっきりしてて、春や秋を楽しめたのですが。。。
夏と冬が交互にやってくるとなると、身体がもちません。

とはいえ、お花見を楽しんでらっしゃる方も沢山いるんだろうな。
日本人は桜が大好き!
桜をみると、”始まり”という感じがしますよね!
posted by ぶるうらぐん at 16:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

胃痛(>_<)

10日程前から続く胃の痛み。。。
市販の薬を飲んで少しましになったけど、重苦しい不快感が一向に消えない。

昨日観念して病院へ。
「多分胃が荒れてるだけだと思う。1週間この薬を飲んで様子をみて、おさまらなかったら、検査しましょう。」
と言われました。

昨日から医者の薬を服用してるけど。。。少しましかな?
朝の胃の重みが、幾分解消されたような気もします。
カメラなんて絶対飲みたくないし、どうかこの薬で治りますように。

それにしても、最近ストレスが溜まるような事続いてたからなぁ〜。
娘といい、
会社といい。。。

ふぅ〜〜っ
posted by ぶるうらぐん at 23:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

悩める思春期。。。

それは昨日の事。。。

学校から帰ってきた娘の部屋のドアに張り紙が。

「思春期にはいろんな事があります。
部屋には入らないで!」

ほにょにょ?(´・ω・`;)
ちょっと気にはなったけど、夕飯まではほっておくことに。

夕飯の時
「どうしたん?イジメ?」
「ちがう。」
「フラレたん?」
「ちがうわぁ!( `∧´) 」
「ふ〜〜ん、人間関係?」
「まぁ〜・・・そっかな」
「それは仕方ないなぁ〜。大いに悩め思春期少女よ。昔こんな歌あったんよ。”み〜んな悩んで大きくなったぁ!!♪〜”ってね」

どこまでも能天気な母親に、娘も苦笑。

学校は多感な少年少女の集まりだから、いろんな事があって当たり前。
時には辛い思いをしなければならない時もあるだろうけど、みんな乗り越えて大人になる。

イジメにさえあっていなければ、黙って見守ろう
ちゃんと一人立ち出来る日まで。。。
posted by ぶるうらぐん at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

新USA大統領 オバマ!

無事に就任式も終わり、オバマ政権による新しいアメリカがスタートしました。

無事に・・・と書いたのは、いろんな噂も飛び交い、過去にいろんな事がありましたからね・・・。
本当に何よりです。

それにしても、あの盛り上がりは羨ましい!

その期待が吉と出るか凶と出るかはわからないけど、”期待される政治家がいる”という事自体が羨ましいのです。

もういい加減”古だぬき”に支配された政治はウンザリ!!
いつまでも権力にしがみつき、何だかんだと言いながら自分の事しか考えててない政治家はもういらない!!!

信念を持ちながらも、柔軟かつ迅速に、そして”国”や”国民”の為に尽力する人材・・・いないのですかね?
この国には・・・。

政治家も、国民一人一人も、それぞれに与えられた自分の使命に無責任であってはならない。

多分、そこから何かが変わっていくのでしょうね。

あ〜〜、それにしても羨ましい。
その一言につきる就任式でした。
posted by ぶるうらぐん at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

今年の目標、既に”赤信号!”

今年こそは、毎月半分は記事を載せるぞ!
と決めていたのに・・・

気が付けば、もう19日!!
無理じゃないか〜〜っ!
毎日きちんと更新してる人もいるというのに
はぁ〜〜

毎日のお料理とか、ガーデニングの様子とか・・・
そういうブログに憧れてるんですが、料理といっても定番のごくごくありふれたものしか作れないし、別に食器に凝っているわけでもないし・・・

ガーデニングも寒いし・・・

今年もやっぱり気合の入らないブログになってしまそう。
posted by ぶるうらぐん at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

せっかくの三連休だったのに・・・

私の三連休はちょっとずれて金〜日。
だから明日は出勤です。

この三連休、何だかどっと疲れてしまいました。
金曜日は、2泊3日で行われるスキー教室の説明会と、進路説明会の為学校へ。
土〜日はPTA指名委員の仕事で・・・

この指名委員というのが、まこっと厄介な仕事で、
PTAの本部役員さんを務めていただく方を探さなければいけないんですよ!

ふつうの役員ならば、ほぼ強制的に(現に私はくじ引きでなっちゃいましたし(T_T))ならされるのですが、本部役員となるとそう簡単にはいきません。活動内容の量が圧倒的に違うのです。

いまのご時世、お母様方も月〜金フルタイムで働かれる方も増え、するしないの前に物理的に不可能な方が増えたんですよね!

”お母さんは家にいるもの”とされてきた時代とは、いろんな事情が変化してきてます。
それがわかるだけに無理強いはできないし、それだと決まらないし。

はぁ〜〜〜〜っ!

いつになったらこの任務から解放されるのでしょうか・・・。
posted by ぶるうらぐん at 23:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

今日は、真面目で深刻な話題・・・

連日新聞やテレビで報道されるイスラエルのガザ地区への攻撃。
終る事のない争い
何の責任もない子供たち
その幼い命が奪われ続ける・・・

この争いは宗教的、民族的、歴史的に根ざす深いもので、そう簡単に解決出切る事ではないのはわかっているけど、本当にどうにもならないものなのでしょうか?

豊かな生活(これは贅沢な暮らしという意味ではありません)には、豊かな心が宿り、心が豊かであれば人を羨む事も憎む事もありません。
他人の命を奪う事がどれだけ罪深く、そして自分にとっても悲しい事か。
そういう事にも気付く余裕がないのですよね。

生まれながらの悪人・・・残念ながら私は存在すると思います。

でも多くの人はそうではないはず。
今銃を持っている人の多くは、程々の豊かさと正しい教育で、”それ”がどんなに虚しく残酷な事かわかるはずなのです。
どんな歴史があろうと、民族が違おうと、宗教の教えそのものの捉え方が変わってくると思うのです。

実際に争っている人たちの周りで、「戦争はいけない」と唱えながら、その裏で利益をむさぼる・・・
そんな人間の存在が見え隠れするのは気のせいでしょうか?
posted by ぶるうらぐん at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

アニメ”犬夜叉”

先日、お正月アニメスペシャルで久しぶりに”犬夜叉”をやっていました。
このアニメ、娘が幼稚園〜小1,2年の頃にやっていたテレビアニメ。
お恥ずかしながら、私もついつい子供と一緒に入り込んでみていた番組でした。

・・・・・

見終わってからの娘との会話で大爆笑!!

「お母さん、私な、今やっとわかった。
私はなんでかごめと桔梗が好きじゃないんだろう?って、小さい時思っててん。
あれ、やきもち焼いてたんやわ!
犬夜叉のこと好きやったから、二人が気に入らんかったんやわ」

かごめと桔梗と言うのは、そのアニメ登場する女の子で、なんというか、つまり三角関係なわけで・・・

それはさておき、そのアニメの主人公が好き揺れるハートで、そこに登場する女の子に本気でやきもち焼いていた!
かわいいというか、なんというか・・・たらーっ(汗)

おなかを抱えて笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)

そして、中学1年生になっても、そんな話を恥ずかしげもなくしてくる我が子がまたかわいくて。

5年後ぐらいにこの話を本人に聞かせたら、どんな顔をするかしら?
posted by ぶるうらぐん at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

謹賀新年

新年
あけまして おめでとうございます
今年も宜しくおねがいします。

今日はもう5日。
夫も私も初出勤!
寝坊をすることもなく、スタートがきれました!

私の会社の方は、去年の暮れに突然起こった不祥事にどっぷりとつかったままの状態で始まりました。

そのことで、一人辞める事になり、新しい人が入ってくるまで仕事が・・・
増えるぅ〜〜〜!!!

もうダメ!
ただでさえ限界状態なのに・・・私は10時〜4時まで&週4日のパートだから、時間的というか物理的に無理なんですよぉ〜〜〜!

でも、その仕事を無視するわけにもいかず、そのことは上司も納得の上だから仕事が滞るのも理解はしてくれるとは思うのですが、

やっぱりストレス溜まりますよねぇ〜〜

あ〜〜いかん、いかん!
始まって早々の愚痴は不吉だ!

気を取り直して、いつものように
「なるようになるさ!」で行こう!!
posted by ぶるうらぐん at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年も今日一日!

気が付けば日付が変わっていました。
今年も今日一日を残すところとなりました。

今年は本当にいろんな事がありました。
災難あり、環境の変化・・・気持ちもなかなか落ち着きませんでした。

でも、そう悪い事ばかりではありませんでした。
災い転じて福となす!

いろんな問題が起こったからこそ、新しい出会いもあったり、いろんなことに改めて気づく年でもありました。

今年は、初めて一人でお正月の準備をしました。
お花も、ちょっと本数も種類も少なくて地味な花となりましたが、取り敢えず活けてみました。

P1000620.JPG



来年は、今年努力した分の未来がありますように!!

皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいm(_ _)m
posted by ぶるうらぐん at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

